FC2ブログ

メルマガ!タッチサポートクラブ通信 5月1日号


タッチサポートクラブの皆様へ
NPO日本タッチ・コミュニケーション協会事務局 相原です。本メールは当法人の公式メールマガジンとして、月に2回(原則、1日と15日)、発信しております。お忙しい合間に、タッチのメルマガでホッと一息ついてくださいね。

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. .。☆
こんにちは、宇治木敏子です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナの影響で、皆さまとお会いできない日々が続いております。2月半ば頃から3密を防ぎ、セミナーの自粛を始め、3月、4月とセミナー休止状態が続いています。長いですね。行きたいところにいつでも行けるという自由に暮らせていた日々が懐かしいです。さらに、緊急事態宣言が延長となるのは必須のようですね。また先日の岡江久美子さんの突然の訃報は、私と同年代ということもあってとてもショックでした。
感染していても自覚症状がない場合もある。にもかかわらず症状がでて1週間も経たないで命を奪われる人もいる。とにかく手洗い、消毒で手はガサガサ、気にすればするほど、あれもこれも気になるようになって神経の使い過ぎで疲れてしまいます。まさに神経過敏状態ですが、こんな時期、なんとか穏やかさを保ちたいものですね。
皆さまは、今、このような状況であっても心穏やかに過ごすことができておられますか?例えば、私の友人には、お庭の手入れ、断捨離を始めた方もおられます。ネットやテレビ三昧も飽きて、クロスワードパズルにはまった方もおられます。いつも忙しい家人がずっと一緒にいてくれるので犬や猫たちが喜んでいる等々。このように家庭の中で過ごす楽しみを工夫して見つけられた方もたくさんおられるでしょう。
しかし、ふとした時に心の中に抑圧を感じることもあるはずです。「新型コロナウイルスの影響で不自由さを強いられている」圧迫感です。そんな時は、心の健康のために自律性のある表現に変えてみましょう。「私は、自他ともに命を守るために、不要不急の外出を自らが主体的に控えているんだ」と。それでも落ち着かなくなれば、心をなだめながら、話を聴いてあげましょう。「何がつらいの?」子どもがぐずる時のように意味もなく反抗的な気持ちが湧いてきて言葉にならないかもしれません。でも寄り添って聴いてみましょう。時には涙が込み上げてきますが、そんな時は思いっきり涙を流してみましょう。長期的に続くストレス状況において、このようなセルフケアも大切です。でもセルフケアがしんどい時もあります。そんな時は、誰かに聴いてもらえたら、もっと気楽にお話できるかもしれません。私も、昨夜娘に聴いてもらいました。話し相手が必要な時は、ズームやLINEを活用してグループカウンセリングを行っていますので、お気軽にお電話ください。心のなかで我慢していることを話してみましょう。また5月2日15時半からは、LINEを活用してオンラインのヨーガ・セラピーを予定しています。無料です。参加されたい方は事前にグループ登録が必要なので、070-1876-5349まで直接お電話ください。
それでは、皆さまお元気で!明日への希望をもって、この困難を乗り越えていきましょう!
☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. .。☆

□■━ 協力企業のご紹介 ━□■
2020年の共同募金事業でタッチにご支援、ご協力頂いた企業様をご紹介いたします。
★広島フレンチレストラン リュニベル 様
◆◆ 広島県産食材で織りなすフランス・ニース地方の本場の味 ◆◆
おうちで楽しい時間を♪テイクアウトを週末数量限定でスタートしました!
住所:広島市中区東白島町7-3
定休日:毎週火曜日 ※GW休業期間 5/1~7まで
TEL:082-576-7239(1組様限定完全予約制)
HP https://広島フレンチ.com
IG @hiroshima_french_lunivers
LINE公式アカウント @lunivers
※テイクアウトは現在完売しております。次回は5/15~17までの受付をその週始めにLINE、Instagramで告知しますので是非ご登録ください。

□■━━━━━━━━━□■
※リンク先に繋がらない方は、このメールにご返信ください。
※メール配信を希望されない方は、お手数ですが「メール配信停止希望」とご記入の上、返信メールにてお知らせください。 E-Mail: tc.club2010@gmail.com
□■━━━━━━━━━□■

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:
発行:2020/5/1
★タッチサポートクラブ★ 
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL:070-1876-5349
☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:
スポンサーサイト



メルマガ!タッチサポートクラブ通信 4月15日号

タッチサポートクラブの皆様へ
NPO日本タッチ・コミュニケーション協会事務局 相原です。本メールは当法人の公式メールマガジンとして、月に2回(原則、1日と15日)、発信しております。お忙しい合間に、タッチのメルマガでホッと一息ついてくださいね。

□■━ 1) 宇治木敏子のハートフル♥カフェ ━□■
皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。広島県も新型コロナウイルスの感染拡大で、13日に県独自の「感染拡大警戒宣言」が湯崎知事より出されました。全ての県民に平日か休日かにかかわらず、5月6日まで外出を自粛するよう要請されました。それを受けて、当法人もセミナー自粛期間を5月6日(水)まで延長します。また、6月6日に予定されておりました田島信元氏の総会記念講演会も10月3日(土)に延期させていただきます。
心待ちにしてくださっている皆さまには、大変申し訳ないのですが、今は感染拡大を防ぐことを第一に考えて共に外出を自粛して参りましょう。

さて、2020年がレジリエンスを問われる新たな時代の幕開けとなるだろうことを、10年ほど前から、私は「マツダやる気プロジェクト」「レジリエンスな生き方・育て方講演会」「レジリエンスセミナー」などを通して多くの方々に講義して参りました。が、まさか新型コロナウイルスとの闘いでレジリエンスを問われることになるとは思ってもいませんでした。しかし、地震などの自然災害と同様、人類史上パンデミックも定期的に起こっているので、過去を少し考えてみれば予想できたことなのかもしれません。

世界中を震撼させているこの新型ウイルスは、感染しても発症したり、しなかったり、軽い症状と思っていたら、突然豹変して重篤な状態となったりと、全く実態がつかめない状況が報道されています。
心配なのは、いつ感染するか、また既に感染していているかもしれないという不安の中で長期間暮らしていると、喜びや感謝を感じる心の力(免疫力にも影響する)が弱ってきてしまうということです。心的パワーの弱化は、気分を滅入らせ、ゆとりを失わせ、人間関係性機能をも低下させます。

さらに心配なのは、私たち一人ひとりが他者を思い遣るゆとりを持てなくなれば、個の集まりである国と国との関係でも同様に、自国のことしか考えられなくなり、争いが起こりやすくなるということです。
常に、心には思い遣りと感謝の気持ちを忘れずに携帯したいものです。そして、3密を避けながらも「心のタッチ・コミュニケーション」を大切にしたいと思います。

皆さま、今こそレジリエンスパワーを引き出し、命を守るために主体的に行動を取りましょう!
他者を思い遣る気持ちは免疫力を上げ、世界平和に繋がります。個の意識をポジティブに変えるだけで、未来が明るく変わるのです。頑張りましょう!
皆さまとお会いできる日を心待ちにしています。

□■━ 2) 協力企業のご紹介 ━□■
2020年の共同募金事業でタッチにご支援、ご協力頂いた企業様をご紹介いたします。
★セブン-イレブン江田島中央店 様
◆◆ 近くて便利♪ セブン-イレブン ◆◆
毎週火曜日は新商品が発売される日です!!
広島県江田島市江田島町中央1丁目13-9 ※海上自衛隊第1術科学校近く
年中無休 24時間営業
TEL:0823-42-0636
~ セブンカフェでホッと一息 お気軽にお立ち寄りください ~

★有限会社 バターケーキの長崎堂 様
◆◆ 昔ながらの味を守り続ける広島銘菓 ◆◆
【住所】 広島県広島市中区中町3-24 
【営業時間】 月曜~土曜 9:00~15:30 ※商品が売り切れ次第閉店となります。
【定休日】 日曜・祝日
【お問い合せ】 フリーダイヤル : 0120-61-7310
詳しくは ⇒ http://nagasakido.net/

□■━━━━━━━━━□■
※リンク先に繋がらない方は、このメールにご返信ください。
※メール配信を希望されない方は、お手数ですが「メール配信停止希望」とご記入の上、返信メールにてお知らせください。  E-Mail: tc.club2010@gmail.com
□■━━━━━━━━━□■

☆・゜・ *: 。 . ・  .: ☆・ 。 .: ゜・ *:
発行: 2020/4/15
★タッチサポートクラブ★
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL : 070-1876-5349
☆・゜・ *: 。 . ・  .: ☆・ 。 .: ゜・ *:

メルマガ!タッチサポートクラブ通信★号外★

タッチサポートクラブの皆様へ

皆さま、こんにちは、タッチ・コミュニケーション協会の宇治木敏子です。昨夜のスーパームーンご覧になりましたか?私は偶然ですが、空を見上げたら、すごくきれいなお月さまで、しばらく見とれてしまいました。不思議な美しさでした。「スーパームーン」とは、1年で最も大きく明るく見える月のことです。深く静かな輝き、まさに月光に、コロナとサヨナラしたい!と祈る気持ちでした。
さて、いよいよ昨夕、緊急事態宣言の発令がありました。対象が7都道府県で5月6日までの期間となっていますが、これを受けて、私どもタッチ・コミュニケーション協会も5月6日まで自主的にセミナー自粛をすることといたします。緊急事態宣言の出た地域だけではなく、その周辺の私たちもしっかりと協力しなくては、自粛した効果が引き出せません。私たちのセミナー活動も、3月、4月のセミナーをすべて延期とさせていただくことは、皆さまに多大なるご迷惑をおかけすることとなり、法人運営にとっても大きなリスクとなります。しかし、先ずは感染防止を最優先として、お互いの命を守り合いたいと思います。ご理解の程、よろしくお願いを申し上げます。

明日は我が身と感じる今日この頃、刻々と報道される情報が、世界中にコロナショックを引き起こしています。
パリやニューヨークなど、爆発的な感染拡大が起こっている都市に在住している医師たちが、口をそろえて、今の日本の状況は、爆発的な感染拡大が起こるその少し前の状況と、似ているとコメントしています。私たちは、そうなる前に、過去に学び、日本の感染拡大を何としても阻止しましょう。
皆さま、不要不急の外出を避け、Stay Home!を呼び掛け合いましょう。そして、散歩やウォーキングで適度な運動と、ストローク不足にならないように、スカイプやズームなどを駆使して何とか心を繋げていきましょう。

最後に、うれしいご報告をさせていただきます。毎年恒例の赤い羽根共同募金会の募金活動ですが、今年も皆さまのあたたかいご支援を賜り、目標額を超えて達成いたしました。
募金総額は、1,840,710円です。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。5月1日号のハートフル通信にて、お一人おひとりにお礼を申し上げたいと思います。
それでは、皆さまのご健康を祈念いたします。何かありましたら、HPの問合せメールまたは、本メールに返信の形でお願いいたします。

NPO日本タッチ・コミュニケーション協会
宇治木 敏子

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:
発行:2020/4/8
★タッチサポートクラブ★ 
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL:070-1876-5349
☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
検索フォーム