FC2ブログ

メルマガ!タッチサポートクラブ通信4月1日号


タッチサポートクラブの皆様へ
NPO日本タッチ・コミュニケーション協会事務局 相原です。本メールは当法人の公式メールマガジンとして、月に2回(原則、1日と15日)、発信しております。お忙しい合間に、タッチのメルマガでホッと一息ついてくださいね。

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. .。☆
皆さま、こんにちは。宇治木敏子です。
今日4月1日は、タッチの年度初めです。メルマガ会員の皆さまには、いつも当法人の活動にあたたかいご支援、ご協力を賜りまして、ありがとうございます。本年度も皆さまと共に人生を学び合い、そして希望をもって過ごしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、当法人は3月からセミナー活動の自粛を始め1ヶ月経ちました。この1ヶ月間、小中高の休校、不要不急の外出を控えるなど多くの方が感染防止に向けての行動、そして何かしら気持ちの上で制限、目に見えない抑圧を感じながら過ごされているのではないでしょうか。しかし、海外、特にヨーロッパやアメリカの感染拡大の勢いは日本にとっても対岸の火事とは思えない状況です。
皆さまの、そして私自身もですが、どのような状況になろうとも、心が平安であらんことを祈りたいと思います。
タッチの活動も、感染防止を第一に考え、その時々に対処して参りたいと思っております。講座のお申し込みをされている方には、スタッフから直接ご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
私の62年の人生を振り返りますと、これまでにも人生の重大な局面が何度かありました。私の心は、衝撃を受けると過剰反応を起こしやすく、すぐに心身が緊急体制に入ります。元々のPTSDの影響で、衝撃を恐れと共に受け取るのでダメージも強く感じるのです。20代でその心の癖に気づき、その対処法としてヨーガの呼吸法が有効でした。ヨーガの初心者は、呼吸法だけを行うのではなく、呼吸に合わせて体を動かすアーサナから入るので、初めてでも自然に呼吸が整います。行えばすぐに効果が実感できるので、疑心暗鬼になることなく、自分で検証しやすく、その後もヨーガを人生のパートナーとして生きてきました。
このような経緯で、私は、心理学、ストレスケア、メンタルケアを学んできたのです。最初のインパクトの強さは今も変わりませんが、瞑想で落ち着くと、その事象に対して、(自分なりにですけど)謙虚に畏れをもって、そして(自分なりのですけど)誠実に対応すること、まさに誠心誠意尽くすこと、それこそが人生なのではないかと、いつの頃からか感じるようになりました。その感覚を感じた後は不思議と生きづらさが和らぐのです。
自然界の中で生きている人間が、何事にも畏れ敬う気持ちを忘れてしまうことがないように、あたかもそのことに気づきを促すが如く、重大な局面を迎えます。今もその時と考え、自然と調和して生きるためにも、色々な出来事をより良く受け止めたいと努めています。
ウイルスのように目にも見えず実態もとらえにくい上に、命に関わるという場合、メンタルのストレス耐性が大いに問われます。これは東日本大震災のあとの放射能リスクと同様です。「不安」は免疫細胞の働きを抑えます。それも長期間になると慢性的に心と体をむしばむことになりかねません。
当法人は、このような状況下であるからこそ、人と人が繋がるタッチ・コミュニケーションで乗り切っていきたいと考えております。濃厚接触にならないために、例えばスカイプなどの活用で、メンタルカウンセリング、心理カウンセリング、さらにグループカウンセリング、そしてできればセミナーも行えれば、と希望をもっています。在宅勤務などが奨励される中、もしも、WEB会議などにお詳しい方がおられましたら、お力をお貸しいただけませんか。このメールに返信、またはお電話していただければとても助かります。皆さまのご協力をお願いいたします。
長文となりましたが、共にこの困難を乗り越え、笑顔でお会いできる日を楽しみに希望を持って参りましょう。お元気で!
☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. .。☆

□■━ 1) タッチ★ニュース ━□■
★未来型次世代育成プロジェクト★(開催を検討中)
カウンセリングマインドを身につける傾聴実践トレーニング全5回
5人の専門講師がストレスに強い次世代育成に欠かせない、カウンセリングマインドについて実践講義します!
4/24(金) 宇治木敏子(タッチ・コミュニケーション)カウンセリングマインドを持って交流する大切さ!
5/15(金) 井手口ヤヨイさん(プレゼンテーション)聴き上手と伝え上手⇒生きやすさに繋がります
6/26(金) 棚多里美さん(アンガーマネジメント)心穏やかに「聴く」テクニックとは?
7/17(金) 川合由美子さん(コミュニケーション)カウンセリングマインド&コミュニケ-ションスキル
8/21(金) 飯田國彦さん(傾聴)心理カウンセラーから学ぶ!「傾聴」の大切さを味わうワーク実践
◆会 場:おりづるタワー10階エソール広島研修室他
◆参加費:全5回12,000円(単発3,000円) ※別途教材費
◆託児:要相談(託児減免制度有)
♥チラシはこちら ⇒ http://npojatc.com/pdf2/r2-keityoutore.pdf
♥お申し込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b79fe1b8140617

□■━ 2) 協力企業のご紹介 ━□■
2020年の共同募金事業でタッチにご支援、ご協力頂いた企業様をご紹介いたします。

★株式会社 広島和光 様
◆◆ひな人形・五月人形販売の和光◆◆
国内送料無料!代引き手数料無料!
〒 730-0854  広島市中区土橋町 6-2    
TEL : 082-293-6789
FAX : 082-293-7140
mail : info@wako-doll.com  

★有限会社 共栄商事 様
◆◆夢ある暮らし、お届けします◆◆
LPガス・ガス器具・配管工事※増改築(台所・浴室・洗面所)
広島市佐伯区楽々園4丁目1-14

□■━━━━━━━━━□■
※リンク先に繋がらない方は、このメールにご返信ください。
※メール配信を希望されない方は、お手数ですが「メール配信停止希望」とご記入の上、返信メールにてお知らせください。 E-Mail: tc.club2010@gmail.com
□■━━━━━━━━━□■

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:
発行:2020/4/1
★タッチサポートクラブ★ 
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL:070-1876-5349
☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム