FC2ブログ

メルマガ!タッチサポートクラブ通信 4月15日号

タッチサポートクラブの皆様へ
NPO日本タッチ・コミュニケーション協会事務局 相原です。本メールは当法人の公式メールマガジンとして、月に2回(原則、1日と15日)、発信しております。お忙しい合間に、タッチのメルマガでホッと一息ついてくださいね。

□■━ 1) 宇治木敏子のハートフル♥カフェ ━□■
皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。広島県も新型コロナウイルスの感染拡大で、13日に県独自の「感染拡大警戒宣言」が湯崎知事より出されました。全ての県民に平日か休日かにかかわらず、5月6日まで外出を自粛するよう要請されました。それを受けて、当法人もセミナー自粛期間を5月6日(水)まで延長します。また、6月6日に予定されておりました田島信元氏の総会記念講演会も10月3日(土)に延期させていただきます。
心待ちにしてくださっている皆さまには、大変申し訳ないのですが、今は感染拡大を防ぐことを第一に考えて共に外出を自粛して参りましょう。

さて、2020年がレジリエンスを問われる新たな時代の幕開けとなるだろうことを、10年ほど前から、私は「マツダやる気プロジェクト」「レジリエンスな生き方・育て方講演会」「レジリエンスセミナー」などを通して多くの方々に講義して参りました。が、まさか新型コロナウイルスとの闘いでレジリエンスを問われることになるとは思ってもいませんでした。しかし、地震などの自然災害と同様、人類史上パンデミックも定期的に起こっているので、過去を少し考えてみれば予想できたことなのかもしれません。

世界中を震撼させているこの新型ウイルスは、感染しても発症したり、しなかったり、軽い症状と思っていたら、突然豹変して重篤な状態となったりと、全く実態がつかめない状況が報道されています。
心配なのは、いつ感染するか、また既に感染していているかもしれないという不安の中で長期間暮らしていると、喜びや感謝を感じる心の力(免疫力にも影響する)が弱ってきてしまうということです。心的パワーの弱化は、気分を滅入らせ、ゆとりを失わせ、人間関係性機能をも低下させます。

さらに心配なのは、私たち一人ひとりが他者を思い遣るゆとりを持てなくなれば、個の集まりである国と国との関係でも同様に、自国のことしか考えられなくなり、争いが起こりやすくなるということです。
常に、心には思い遣りと感謝の気持ちを忘れずに携帯したいものです。そして、3密を避けながらも「心のタッチ・コミュニケーション」を大切にしたいと思います。

皆さま、今こそレジリエンスパワーを引き出し、命を守るために主体的に行動を取りましょう!
他者を思い遣る気持ちは免疫力を上げ、世界平和に繋がります。個の意識をポジティブに変えるだけで、未来が明るく変わるのです。頑張りましょう!
皆さまとお会いできる日を心待ちにしています。

□■━ 2) 協力企業のご紹介 ━□■
2020年の共同募金事業でタッチにご支援、ご協力頂いた企業様をご紹介いたします。
★セブン-イレブン江田島中央店 様
◆◆ 近くて便利♪ セブン-イレブン ◆◆
毎週火曜日は新商品が発売される日です!!
広島県江田島市江田島町中央1丁目13-9 ※海上自衛隊第1術科学校近く
年中無休 24時間営業
TEL:0823-42-0636
~ セブンカフェでホッと一息 お気軽にお立ち寄りください ~

★有限会社 バターケーキの長崎堂 様
◆◆ 昔ながらの味を守り続ける広島銘菓 ◆◆
【住所】 広島県広島市中区中町3-24 
【営業時間】 月曜~土曜 9:00~15:30 ※商品が売り切れ次第閉店となります。
【定休日】 日曜・祝日
【お問い合せ】 フリーダイヤル : 0120-61-7310
詳しくは ⇒ http://nagasakido.net/

□■━━━━━━━━━□■
※リンク先に繋がらない方は、このメールにご返信ください。
※メール配信を希望されない方は、お手数ですが「メール配信停止希望」とご記入の上、返信メールにてお知らせください。  E-Mail: tc.club2010@gmail.com
□■━━━━━━━━━□■

☆・゜・ *: 。 . ・  .: ☆・ 。 .: ゜・ *:
発行: 2020/4/15
★タッチサポートクラブ★
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL : 070-1876-5349
☆・゜・ *: 。 . ・  .: ☆・ 。 .: ゜・ *:
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム