FC2ブログ

メルマガ!タッチサポートクラブ通信6月1日号

タッチサポートクラブの皆様へ
NPO日本タッチ・コミュニケーション協会事務局 相原です。本メールは当法人の公式メールマガジンとして、月に2回(原則、1日と15日)、発信しております。お忙しい合間に、タッチのメルマガでホッと一息ついてくださいね。

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. .。☆
皆さま、こんにちは、宇治木敏子です。感染を警戒しながらも、少しずつ街が活気を取り戻し始めています。通常通りの生活には至りませんが、人との気持ちのふれあいも少しずつ緩和されてきている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私たちは、長期化するこの問題についてただ待つだけではなく、リスクを避けながら安全に共存するための発想の展開、それに伴う「心の柔軟性」が求められています。ところで、「心の柔軟性」とは我慢強く変化を受入れることが心の柔軟性、また適応力が高いと思われがちですが、私の考えは少し異なります。今日は、私の体験を交えてそれについてお話しします。
今、私たちにとって大きなストレスとなっているのは、何よりもこれまで自分の思い通りにできていたことが、突然制約を受けてしまったという変化に伴うストレスです。そして、その変化を受入れるためにまたストレスを感じることも多いと思われます。
創意工夫して変化を無理なく受入れられることもあります。時には我慢して受入れ、段々とストレスになっていることもあるはずです。その区別が大切ですが、無理なく受入れられていることでも長期化すると、自覚している以上にストレスとなっていることがあります。
それらのストレスは、怒りの感情となって外に向けられることもあれば、また自分自身への心身の不調など内に向けられることもあります。ですから、タッチが常にテーマにしている「ストレスケア」は、これまで以上に重要なキーワードの一つとなるでしょう。
さて、「心の柔軟性」についてのお話ですが、先ず、自分の心で望んでいることと現状にギャップが起こっていることがストレスとなっているということに気づくこと、次にそのストレスは自分の能力を高める働きとなっているか、それとも否か、特に長期化するストレスは変化することがあるので、自分にとって今を測って見ることが必要です。そして、最も重要なことは簡単に受け入れができなくなっていることにいち早く気づき、その課題に柔軟に対処するための方法を導き出す力ですが、私はこのような力が真の「心の柔軟性」ではないか、と考えています。
当法人の活動は年末年始などの長期休暇を除いて、この20年間長期で休業したことがありませんでした。私の日常は、一気に時間の構造化が激変しました。最初は片付けとか、料理とか、この時間を有効に活用し、さらに人との交流も心がけていたのですが、GW頃から不穏な感覚を感じるようになりました。8割以上の人との接触制限が長期にわたりストローク不足が原因だろうと考え、それからは積極的に周りの方々にコンタクトを取りました。
そして、著名な宇田成徳博士にお話を聴いていただいていた時、長年「人のお役に立つ」仕事をしていて、それでエネルギーを回すシステムだった私の日常が、この度のコロナのことでお休みすることとなり、エネルギー不足となり、もっと人のお役に立ちたいという欲求不満が生じているということに気づかされました。人のお役に立つ行為というのは、何よりも心の良質なエネルギー源となりますので、そりゃあそうだ!と納得して、すぐに「お寺でヨーガ」を始めました。5月は4回開催し、毎回お寺には4人、Zoomでは約20人近い方が毎回参加下さっています。転勤されて疎遠になっていた方もオンラインなら参加できる!と大喜び、最後は意識が遠のくような無我の境地に入れたとの感想も多数いただき、不慣れなオンラインも大成功でした。生きるエネルギーが不足しないようにこのような状況下でも、人のお役に立つことができて本当に有り難いことでした。このような体験は、まさに「心の柔軟性」を高めるチャンスだったと思います。
さて、6月もオンラインで多様な企画をしています。不慣れな私でもできましたので、ぜひTryしてみて下さいね。
とりわけ共同募金にご協力いただいた方々に配布しております各種招待券、パスポートなどをお持ちの方は、本来の講座が開催できない状況で大変ご迷惑をおかけしております。オンライン授業は、どのパスポート、招待券であっても無料で受講いただけます。

※ 6/9(火)「子どもの育つ力」を引き出す 親のためのセミナーに代わりまして、会場参加は4名まで、そのほかはオンラインで「しゃべり場」を開催いたします。

※ 6/26(金)カウンセリングマインドを身につける傾聴実践トレーニング棚多先生の講座は、おりづるタワー会場で、感染防止をしながら開催いたします。
チラシはこちら ⇒ http://npojatc.com/pdf2/r2-keityoutore.pdf
健康大学のパスポートをお持ちの方も無料となります。定員10名なので、とにかくお早めにお申し込み下さい。Zoom参加の方は事前に資料をお送りしますので、こちらもお早めに!
☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. .。☆

□■━ 1) タッチ★ニュース ━□■
現在、新型コロナ感染症対策の一環で、託児サービスが行えません。それに伴い、全ての対面のセミナーが託児なしでの開催か、または開催を見合わせています。
そこで、タッチではオンラインでのヨーガ、しゃべり場、ベビーマッサージのセミナーのご参加を呼びかけております。Zoomの招待URLをメールで送らせていただければ、そこから受講まで簡単に入れます。ご希望の方は、前日に入れるかどうかの確認テストも行ないますので、ご安心下さい。どちらもお申し込みは前日の10時までにお願いいたします。
次の星が2つ★★のセミナーは、Zoomでのご参加が可能となっております。ご参加、お待ちしております♪

※6/19(金)のタッチサロン「オリジナル アロマスプレー」は、中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた皆さまには、大変申し訳ありません。
ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

★★タッチのしゃべり場
◆日時:6/9(火)・6/25(木) 10:30~12:00
◆会場:広島県民文化センター6階 共用会議室
◆定員:5名 (最少催行人数3名)
◆参加費:500円
◆申込受付締切日:開催日の前日10時まで
お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b79fe1b8140617
※Zoomでご参加の方には、「タッチのしゃべり場」のURLをお送りさせていただきます。

★★お寺でヨーガ・セラピー
◆日時:6/2(火)・6/6(土)・6/9(火)・6/13(土) 13:30~15:00
◆会場: 真光寺1階 多目的ホール(中区十日市町2丁目1-27)
◆参加費:会場1,000円、Zoom 500円
◆申込受付締切日:開催日の前日10時まで
お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b79fe1b8140617
※Zoomでご参加の方には、「お寺でヨーガ・セラピー」のURLをお送りさせていただきます。

★★カウンセリングマインドを身につける傾聴実践トレーニング
棚多里美先生のアンガーマネジメント「心穏やかに『聴く』テクニックとは?」
◆日時:6月26日(金)10:00~12:00
◆会 場:おりづるタワー10階エソール広島研修室1
◆定員:10名
◆参加費:単発3,000円、教材費200円
◆申込受付締切日:6月22日(月)10時まで
お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b79fe1b8140617
※Zoomでご参加の方には、「傾聴実践トレーニング」のURLをお送りさせていただきます。また資料につきましては、講座開催日までに郵送させていただきます。

★タッチの特別なベビーマッサージ
子育てに役立つプチ心理学や、先輩ママ達の体験なども聞けて、子育てがホッと楽になる講座です!
新型コロナ感染症対策としまして、各回定員5組限定、時間を短縮して行います。
◆日程:6/16(火)、7/7(火)、8/18(火)
◆会場:おりづるタワー10階 エソール広島研修室2
◆参加費:1,000円(兄弟・ご夫婦参加は1人につき500円追加) ※別途教材費
◆時間:① 10:00~11:00 ② 11:30~12:30 ③ 13:30~14:30
お問合せはこちら ⇒ 090-6437-1538(担当:塚田)
お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/cf58a11c167175
※6/16(火)は満席です。お問い合わせください。

★参加費無料 ゆいぽーと 子育てのグループカウンセリング
専門のカウンセラーがお話を伺います。きっと気持ちがリセットできます♪
◆日時:6月23日(火) 10:00~12:00 (※毎月1回火曜日)
◆会場:ゆいぽーと (広島市中区大手町5丁目6番9号)
◆託児:無料(6か月~未就学児)
チラシはこちら ⇒ http://npojatc.com/pdf2/r2-yuiportcounseling.pdf
お申込み・お問合せは、ゆいぽーと(082-248-3320)にお電話を!

□■━ 2) 協力企業のご紹介 ━□■
2020年の共同募金事業でタッチにご支援、ご協力頂いた企業様をご紹介いたします。
★有限会社 横田印房 様
◆◆ 創業明治29年の老舗印章店です ◆◆
~ 一級彫刻技能士による格調高く暖かみのある印章づくりを目指しています!~
住所:〒730-0016 広島県広島市中区幟町11番4号
営業時間:月〜金9:00〜19:00/土9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日および夏季(お盆)・年末年始
TEL:0120-441-805 FAX:082-211-0080 
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
詳しくはこちら ⇒ http://www.yokota.co.jp/

□■━━━━━━━━━□■
※リンク先に繋がらない方は、このメールにご返信ください。
※メール配信を希望されない方は、お手数ですが「メール配信停止希望」とご記入の上、返信メールにてお知らせください。 E-Mail: tc.club2010@gmail.com
□■━━━━━━━━━□■

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:
発行:2020/6/1
★タッチサポートクラブ★ 
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL:070-1876-5349
☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム